相談について
概要
当相談室は、学生による法律相談所です。 相談者様のプライバシーに十分配慮してご相談を承り、 慎重に検討した上で回答させていただきますが、 万一、当相談室の回答により問題が生じても、 当相談室では一切の責任を負うことはできません。
年金などの社会保障に関する法律や税等の質問につきましては 十分に回答できない可能性がありますのでご了承ください。
ご相談内容は、顧問教官を交えて再検討いたしますが、 顧問教官が直接、ご相談をお受けすることはできません。 また、こちらで教授や特定の弁護士等への紹介をすることは行っておりません。
お電話、電子メール等によるご相談には、一切応じておりません。 弁護士法の規定により、相談に対する報酬や謝礼などをお受け取りすることはできません。 以上の点につき、あらかじめご了承願います。
留意点
・お車でのご来室はご遠慮下さい。
・契約書や登記簿の写しなどの関係書類を必ずお持ちください。
・現在裁判に入っている状態の事件等についてのご相談は、お断りすることがあります。 刑事系の事件についてのご相談はお受けできません。
相談の流れ
- 1.ご来室
- 活動日に当相談室にご来室ください。ご予約等は不要です。
- 2.相談
- 受付で簡単に相談内容をお伺いした後、別室で担当室員が詳細に事実関係等をお伺いします。 この際、契約書等の関係書類についてコピーを取らせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
- 3.検討
- 室員が合議によりお伺いした内容について調査・検討します。
- 4.回答
- 検討の結果を室員より相談者様に回答します。ご相談内容によっては、時間がかかる場合があり、 日を改めて回答させていただく場合があります。
相談後には顧問教官を交えて事例検討会を行い、 ご相談内容と回答について再検討いたします。
事例検討会による検討の結果、回答を訂正させていただく場合があり、 再度来室していただくか、お電話を差し上げて訂正いたします。